実績紹介

家族の団欒が一番の贅沢!みんなが元気だとみんながHappy!!

N様邸福島県東白川郡棚倉町  

Photo Gallery 画像をクリックすると拡大表示になります。

シーサーⅢ.JPG「冬暖かい」こと「収納が充実している」こと「家族が楽しく暮らせる』こと。
ご主人様の出身地である沖縄のシンボル『シーサー』が入口にあり、そのままアプローチにつながります。人目を引く棚倉町内の大通り沿いにある、N様邸。N様からのご要望は『冬暖かい』こと『収納が充実している』こと、『家族が楽しく暮らせる』ことでした。建物の配置と外構計画では必要な駐車場スペース以外に『プライベートガーデン』を計画し、道路から直接見えないお庭でBBQやホームパーティが出来るようにしました。現在ではお兄ちゃんとご主人様のバッティング特訓スペースになっています。

「リビングインキッチン」の発想
室内の1階は『リビングインキッチン』の発想で、食事をするだけの『ダイニング』ではなく、キッチンを中心にご家族のコミュニケーションが取れるスペースにしました。『食育』を通じて家族の会話が弾む『ダイニングキッチン』と食事後はTVなどを見ながらゆったり過ごせる『リビング』を同一空間ながらメリハリのある構成にしました。お子様の細々としたものも、ギャラリー的に展示できるよう、壁面には『ニッチ』を多用しています。
対面カウンターⅢ.JPGお部屋のアクセントにもなり空間の演出になりました。お子様が大切にしているもの、学校などで頑張って作ってきたものをご家族が集まる場所に飾ってあげると、『自分は大切にされているんだ!』という『自己評価』が育まれ、自信のあるはつらつとしたお子さんに成長します。
リビング前のお庭に面する窓には『ベンチ』があり、室内と外部をつなぎます。タイル仕上げのテラスやウッドデッキも良いのですが、ある程度まとまった面積が必要となり、また、一度設置するとほぼ変更が利きません。『ベンチ』の場合、邪魔なときは移動が可能で外観上の『アイポイント』にもなります。『ウェルカムアイテム』や『プランター』を陳列すればアプローチのイメージアップにもなります。

「収納の充実」と「全館空調」
子供部屋間仕切り.JPG2階はそれぞれの個室で構成されていますが、当初のリクエスト通り、収納を充実させました。お子様のお部屋には大きめの『クロゼット』、ご夫妻の寝室には『2WAY』な『WIC』を隣接し、動線を確保しました。お子様のお部屋はつながっていますが、お互いの距離感を大切にするために『引込建具』で仕切ってあります。適度な『つながり感』でお互いのお部屋を行ったりきたり、夜でも一人ではない安心感でお子様同士の『自立』を助けます。
室内は『引戸』『壁面開口』を多用し、空気の循環を良くすると同時に、ご家族の気配が感じられるようにしました。『オール電化』と『24時間換気システム』を組合わせた全館空調で『冬でも半袖で居られるほど暖かい』とご主人様から笑顔のコメントを頂きました。

前職のハウスメーカー在職中にお世話になったお客様です。
今回、i-WORKSの起業にあたり、その趣旨にご賛同頂き、取材にご協力頂きました。
皆さん、『価格を超える価値』をご理解頂き『自分たちらしい暮らし』を実現された皆様です。

[※施工:株式会社サンクスホーム 商品名:そらら]