実績紹介

i-WORKS vol.1 (PROJECT:K)

K様邸福島県耶麻郡猪苗代町  2010年10月竣工予定

Photo Gallery 画像をクリックすると拡大表示になります。

現在施工中のオリジナル物件です。

建築地は会津方面、Ⅱ地域の多雪地域。季節によって山からの吹き降ろしや西風が強く吹く傾向があります。

計画に時間を掛けられたので、一年間を通じて、その土地にどのような風が吹くか、積雪量や周囲の建物の季節変動を参考にして、デザインに取り込む事が出来ました。

その中で方向性として打ち出したのが、

①雪落ちを最大限考慮し、隣地への影響、アプローチ動線などを配慮した上で、南下がりの片流れ屋根を基本的なフォルムとする。

②季節によって変化する「吹き上げ」「吹き降ろし」風を有効活用し、家の中の風通しを善くする。かつ、室内空間に温度差を発生させない涼温房設計をシンクロさせる。

③一年を通じて吹く、西風を配慮した開口部設計。開口部も外観上の大きなエッセンスとして個性を持たせる。

などでした。

当初は一枚の片流れ屋根だったのですが、将来的な可変性を考え、後に太陽光発電や、暖炉(ペレットストーブ)などを設置できるよう、間取りや外観のデザインを決めていきました。

間取りは公開できませんが、1~2階を勾配天井の大きな吹抜け空間でつなぎ、縦方向の空気の流れを確保しました。横方向は、基本的に引戸を採用することと、24時間換気システムをダクト方式のロスナイ換気扇とすることで、熱損失を考慮して空気を循環させることとしました。

特に1階は、家事動線や諸々の使い勝手を考慮し、回遊性のある「ワンフロア」設計としました。

外観、間取り、開口部の大きさ、開き勝手など、全てに理由のあるロジカル設計です。

完成は2010年10月の予定です。完成見学会も実施いたしますので、是非、ご見学下さい。お楽しみに!!